転職に迷ったら、まず合同の説明会へ
転職をしたいけれど、なるべく会社をたくさん見て比較検討してから決めたい。そういう人は合同の説明会がおすすめです。合同の説明会というのは様々な業界・業種の多数の企業が参加してブースを設置し、求職者に会社や仕事の情報を提供する場です。 参加企業の数は数十社から数百社に及ぶ大きなイベントまであります。 「合同企業説明会」、「合同説明会」など、運営会社により様々な名称で呼ばれています。主催はリクルートや毎日コミュニケーションズのような転職サイト運営企業のほか、各地方新聞社等が主催するもの等があります。会場に入ったらまずはじめに主催者が用意しているエントリー用紙に記入をします。エントリー用紙は各企業のブースを訪問した際に、その企業が気に入ってエントリーをしたい場合に企業の人事担当にその場で提出をします。企業ブースを訪問するときは配布される会場一覧を見て、自分の気になっている企業のブースを回ると採用担当者から細かな話を聞くことができます。対話形式もあれば人気の企業のブースは数十人の訪問者に採用担当がマイクを使う場合もあります。まずは説明会で具体的なイメージを作ると、転職活動も大きく前進するのではないでしょうか。
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