転職 経理の場合
経理の仕事は通常の業務とは少し違い、専門知識が必要です。まったく経理の知識がなくても、できない仕事ではありませんが、転職の場合、簿記の資格を持っているのといないのとでは、大きく差がつけられてしまいます。逆に言えば、簿記検定を持っていれば、転職の際には大きなアドバンテージとなるでしょう。通常の中小企業なら、現金の出し入れや小口の振込み、税金の管理、給与の支払いなど、総務と密接にかかわってくるのが経理の仕事です。それだけに、慎重でまじめな人が向いているといわれる職業のひとつです。最近では、帳簿作成のために日ごろから入力する経理支援ソフトがあるので、細かい仕分け等、覚える必要がなくなったとも聞きますし、それらの知識は直ぐに身につくものだと思います。食わず嫌いはやめて、経理の仕事への転職も、是非考えてみてください。
コメントする